深谷仙元山ランニングクラブ(深谷SRC)

「楽しく走る」を合い言葉に結成したランニングクラブの日記です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

長距離ランニング時の心肺の働きに目を向ける

令和3年12月25日(土)風が強めの寒空の下 2回目の市民ランニング教室が 開催されました。 大人グループは自分の最大心拍数や安静時心拍数をもとに、各速度で歩きor走った後の心拍数を測定し、持久力アップに必要な50~70%負荷の心拍数を求めます。…

市民ランニング教室②

令和3年12月25日(土)の市民ランニング教室は予定通り開催します。 この看板を目印にビッグタートル前に集合してください。 お待ちしております❗

青淵マラソン

令和3年12月19日(日)渋沢栄一翁が見守る青淵公園で開催された青淵マラソンに、我等が深谷SRCの精鋭達がエントリーしました そして女子の部では深谷SRCのメンバーが 見事1-2フィニッシュ 男子では2分近く記録を更新したメンバーも 参加者の多く…

スムーズで効率的なフォームを身につける

令和3年12月18日(土)令和3年度市民ランニング教室が開催されました。 目印の看板がリニューアル 今回は子供・大人合わせて45名が参加 第1回目は「スムーズで効率的なフォームを身につける」をテーマに、熱のこもった指導が行われました。 充実した…

市民ランニング教室開催について

令和3年12月18日(土)の 深谷市の天気は☀️の予報。 市民ランニング教室にご参加の方は ビッグタートル前に集合となります。 この↓看板が目印です。 深谷SRC一同お待ちしております。

ランニング講座

先日の練習会でお世話になった小林さんとのご縁もあり、ベアリスランニングクラブのランニング講座に参加させていただきました 音楽を取り入れながらのウォーミングアップエクササイズ動的ストレッチや自重筋トレスキップ系や回旋系の動き作りクロスカントリ…

練習会2

令和3年12月11日(土)深谷市陸上競技協会の小林均さんを講師にお招きした2回目の練習会が行われました。 今回は陸上競技場を使用し気分も⤴️⤴️⤴️ 今回のテーマは「心拍数」持久力をアップさせるためには 心肺機能の50~70%くらいの負荷を かける事…

2021上州八王子丘陵ファントレイルin太田

令和3年11月21日(日)上州八王子丘陵ファントレイルin太田に参加しました元々6月に開催予定でしたがコロナの影響で延期され、今回待望の開催となりました 大会プロデューサーはプロトレイルランナーの鏑木毅さん。渋くてダンディー✨ スタートの整列から…

練習会

令和3年11月13日(土)今日は深谷市陸上競技協会の小林均さんを講師にお招きし、ご指導いただきました。 ストレッチ、筋トレ、体幹、着地の仕方など 改めてランニングの基本から教えていただきました❗ ついつい我流になりがちですが、目から鱗の有意義な…

第48回前橋オリエンテーリング

令和3年11月7日(日)前橋オリエンテーリングに参加しました🏃 お天気にも恵まれ🌞紅葉も鮮やか🍁 森林の中を颯爽と駆け抜け チェックポイント見っけ 制限時間60分でゴール 参加賞にほっこり 帰りに会場近くのお店でランチ ボリューム満点でしたがペロリ😋 スタッフの…

市民ランニング教室🏃

今年度も市民ランニング教室を実施します ①令和3年12月18日(土) ②令和3年12月25日(土) ③令和4年 1月 8日(土) ④令和4年 1月15日(土) ⑤令和4年 1月22日(土) 計5回 14時~16時 少しずつマラソン大会も再開されつつありますので、一緒…

第3回秩父フォトロゲイニング

令和3年10月16日(土) 昨年に引き続き、秩父フォトロゲイニングに参加しました いかにも速そうな熟練の方から宝探し的な感覚の親子チームまでそれぞれがそれぞれの楽しみ方で参加していました アップダウンのある山道水と緑歴史ある建物など秩父ならでは…

軽井沢トレイルランニングレース

令和3年9月4日に開催予定だった軽井沢トレイルランニングレースが残念ながら中止となり参加賞のTシャツが届きました色もデザインも軽井沢の魅力が満載 この大会は軽井沢プリンスホテルスキー場発着で観光ポイントを通過するトレイルレースという事でとて…

世界一笑顔が似合う金メダリスト🏅🏅🏅

パラリンピックの最終日に最高の笑顔が咲きました 道下美里選手❗ 金メダルおめでとう 妻も過去に視覚障害の方の伴走をさせてもらった事があります腕の振り方、声掛けのタイミング等、かなり神経を遣ったそうです。 伴走者も単なるサポート役ではなく選手と同…

変わった日常、変わらないラーメンの味

今日は本当であればあかぎ大沼・白樺マラソン開催日でしたがコロナの影響で残念ながら中止 頭の中で「本当なら◯時に起きて…◯◯のコンビニ寄って…」朝からそんな想像してました。 さて、現実ではAMは妻に誘われ仙元山へ昼食は和幸で至福のラーメンタイム コ…

女子・一山選手8位入賞 男子・大迫選手6位入賞 キプチョゲ選手別次元

開催場所が変更されたり。土壇場で女子のスタート時間が変更されたり。色々あった東京オリンピックのマラソンですが、男女共に無事開催されました❗途中棄権する選手も多数いた中、日本代表6選手の熱い走りに朝から感動❗一山選手、粘って8位入賞おめでとう。…

あかぎ試走

昨年は残念ながら中止となった「あかぎ大沼・白樺マラソン」が、今年は規模を縮小して開催される予定です。深谷SRCからも複数名がエントリー。 そんなわけで、試走してきました坂はキツいですが、景色は最高❗ 爽やかな風を浴びながら心地良く走れました …

長瀞と男のロマン

先日「旅ラン」でダイアモンドユカイさんが長瀞を走ってました 影響されやすい私は早速「旅ラン」の足跡をたどり長瀞へ。番組の流れと地図を確認しながら「おそらくここかな?」という道を走りました。お馴染みの岩畳からスタート。 時々寄り道。 こんな素敵…

アスリートの宝石箱や~

皆さん、お久しぶりです。 昨日は陸上・短距離界の明るいニュースに心踊りました 山縣亮太選手。 100m 9秒95祝❗日本新記録 怪我を乗り越えてぶち破った「10秒の壁」今後の走りも楽しみです❗ それにしても、東京オリンピックの代表の座をかけた日本選…

一役買っています❗

大河ドラマ「青天を衝け」の大河ドラマ館内に我ら深谷SRCの事務局長が作った竹細工が展示されています。 力強い竹の繊細なデザインに足を止めて眺めている人が沢山いました😲 ドラマ館の駐車場の一角にはこんな素敵な庭もあります🎵 訪れた人の目や心を癒して…

雨の前橋☔

昨年は残念ながら中止された前橋・渋川シティマラソン通常は前橋・渋川間を往復するフルマラソンですが、今年は…4月17日(土) 前橋ハーフ4月18日(日) 渋川ハーフどちらか片方だけの参加でも良し両方参加で合わせてフルでも良しの大会で復活今回は17日…

甘楽町さくらマラソン

令和3年4月11日(日) 甘楽町さくらマラソン大会を走ってきました🏃 甘楽町はかつての城下町の面影を残す素敵な町です😊 満開のしだれ桜がお出迎え🌸 久しぶりのマラソン大会に心ウキウキ🎵🎵 この大会の魅力のひとつが参加賞です❗ パスタセットに蒟蒻セット豪華~✨ …

オリエンテーリング高崎大会

皆さんはオリエンテーリングってやったことありますか?令和3年3月21日(日)高崎市観音山公園のオリエンテーリング大会に参加しました コンパスを使って地図を読みながらチェックポイントを指定された順番に回ります チェックポイント探して、 カチッって…

渋沢栄一の原点は深谷にある

みんな観たん?わりと良かんべ!?大河ドラマ「青天を衝け」で深谷がざわついています❗…というわけで、大河ドラマ館へ行ってきました❗❗ 渋沢栄一の生まれ育った家を再現したセット、撮影風景️やスタッフのインタビュー上映️など見所満載です。 興味のある方…

私の妄想

令和3年2月28日(日)ホントなら今日は、ふかやシティハーフマラソンの開催日でした。今日は「コロナ禍でなければあーだった、こーだった…」と妄想しながら実際のコースを一人で走ってきましたあくまでも私個人の勝手な妄想ですが、もし宜しければお付き合…

「青天を衝け」

深谷市出身の渋沢栄一翁が主人公の大河ドラマ「青天を衝け」がいよいよ始まりました❗ 初回から好評だんべはぁ、みんな見たん? 今日は、あまりにも地元すぎて行ったことが無かった中の家(なかんち)へ行ってきました。 天気が良かった事もあり、たくさんの…

ホントなら今日は……

本当であれば今日は残念ながら中止になった市民ランニング教室の最終日でした天気はあいにくの雨だったので、会場は公民館だったなぁ……どんな練習したかなぁ……コロナ禍じゃなかったら、夜は和幸で打ち上げしてるかなぁ……何食べてるかなぁ……なんて未練たらた…

市民ランニング教室 中止のお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言発令に伴い、3日目以降の市民ランニング教室を中止させていただく事になりました。すでに年末に2回開催しており、年明けからも参加を楽しみにされていた方もいらっしゃるなか非常に残念です 次回皆さんにお会…

テレビに釘付け❗

お正月の風物詩である箱根駅伝今年もテレビに釘付けでした❗創価大学の往路優勝は予想外で正直ビックリ❗復路は順調に逃げ切るかな……と思いながら、視聴者としては波乱の展開も見応えがある。そんななか最後にドラマが…… それぞれの襷に込めた想いを背負って走…

🎍明けましておめでとうございます🐮

深谷SRCメンバーが撮ってくれた初日の出です🌄 キレイだなぁ🎵その頃私はまだ夢の中でしたが、メンバーが送ってくれた画像の着信音で目が覚めました。 今年は丑年。先を急がず一歩一歩着実に物事を進め、結果につながる基礎をコツコツと積み上げていく。そん…