深谷仙元山ランニングクラブ(深谷SRC)

「楽しく走る」を合い言葉に結成したランニングクラブの日記です。

令和5年度 市民ランニング教室①

令和5年度 市民ランニング教室

全4回
会場 深谷市仙元山運動公園陸上競技

初日の今日はそれぞれのクラスに別れ 我がランニングクラブ深谷市陸上競技会が講師を務めました。

クラス分けは次のとおりです。
特に①はすぐに定員いっぱいとなりました。各定員は20名です。

①小学校低学年 中学年
②小学校高学年 中学生
③高校 一般初心者
④高校 一般中級者
⑤親子 小学低学年と保護者

正しいランニングフォームを知るために 立つ姿勢 視線 歩き方 腕振り 足の着き方など基本から学びました。
正しいランニングフォームは、頭から足先まで全身を使って行います。
ランニング視線の整え方を覚えると怪我や疲労が防げます。
実際、体の一部が少しでもずれていると走りに支障をきたします。
参加者の皆さんは熱心に参加されていました。

1日目は78人の皆さんが参加しました。